いっけいのいえ|一条工務店グランセゾンで30坪の家づくり

注文住宅建築の備忘録。これから建てる人にとって少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

MENU

【2021年4月(着工待ち期間)】dekitaⅠで自宅の模型を作ってみました【一条工務店グランセゾン】

遡ること4月、着手承諾を終え7月の基礎着工まで暇を持て余していた頃のことです。

 

以前、積水ハウスで家を建てた友人から「引き渡しの時に家の模型をもらったよー」と写真を見せてもらったことがあり、その完成度の高さに「積水ハウスで建てればよかった!」と本気で思わなくもない気持ちが芽生えたことを思い出しました。

f:id:ikkeisan:20210906121518j:plain

こちらがその模型。何度見ても完成度が高すぎる・・・!

 

いいなー、欲しいなー、担当さん作ってくれないかなー。

と思っていたのですが、一条オーナーの情報発信基地とも言えるインスタを見ても模型を作ってもらったという情報はありません・・・。

 

仕方ない。作ってくれないのならいっそ自分で作ってしまおう(ちょうど暇だし)と思って色々調べていると、

フジプループ高専有限会社さんの「dekita」という完全オーダーの住宅模型キットなるものがある様子。

ie-mokei.com

しかも思っていたよりも安価。

さらに詳しく見てみると、間取り検討の際に使っていた「マイホームデザイナー」のデータがそのまま使える模様。

これは僥倖。

念のため妻に確認をとって(我が家は小遣い制ではないので、必要なものを必要な時にお互いに確認をとって購入しています)、「dekitaⅠ」を発注!

 

データを入稿して10日ほどでキットが到着。

早速作ってみました。

f:id:ikkeisan:20210906115919j:plainf:id:ikkeisan:20210906115942j:plain

 

ブログで書くと思っていなかったので経過写真を全然撮っていませんでしたが、基本パーツを切り離して組み立てるだけだったので、トータル3~4時間程で組みあがりました。

 

f:id:ikkeisan:20210906120010j:plainf:id:ikkeisan:20210906120255j:plain

トミカはもちろん展示場で頂いたものです(笑)

 

ケースはこちらを使いました。

 

積水ハウスの模型の品質には遠く及びませんが、いい感じにできたんじゃないでしょうか。

外構が決定したらそれに似せて作っていこうと思います。

 


計画が終わり、着工を待つ期間って意外と暇になってしまうかと思います。

そんな時に模型作りいかがでしょうか。


住宅の完成に向けて、より一層イメージも膨らみましたよ。

 

 

※使用した間取り作成ソフトはこちらです。