いっけいのいえ|一条工務店グランセゾンで30坪の家づくり

注文住宅建築の備忘録。これから建てる人にとって少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

MENU

【2021年9月10日(上棟40日目)】引き渡し日が決定しました【一条工務店グランセゾン】

f:id:ikkeisan:20211011074017j:plain


(前回の記事)

 


着工がいつからなのか

 

上棟日はいつなのか

 

引き渡しはいつになるのか

 

この辺りはスケジュールとして気になりますよね。

特に「引き渡し日」は引っ越しや諸々の手続きに影響してきますので、段取り魔の私としては早く決められないものかと常に気にしていました。

 

最近は事あるごとに営業さんや監督さんに聞いていたにも関わらず、なかなか明確な回答を得られないままだったのですが、上棟40日目の今日、引き渡し日が確定いたしました。

 

わが家の引き渡しはーーーーー

 

11/20(土) !

 

 

10:00から!

 

 

上棟から数えると、110日

基礎着工からだと、142日

契約書にサインしてから・・・なんと、397日!

 

いやー、改めて見ると結構日数がかかるもんですね・・・・。

(i-smartだと上棟してからの日数はもう少し早いんでしょうか)

 

 

また、うちの場合は完了検査前に一部外構工事を入れないといけない関係もあって他の方よりも日数がかかってしまっているってのもあるんでしょうけどね。

 

いずれにしても、引き渡し日が気になる方は監督さんにしつこく訪ねてみると良いかと思います。

スケジュールを調整しながら、多少の希望は聞いてくれるかもしれません。

 

土曜日の引き渡しを希望していたわが家も、最初は11/27(土)で提案された(この日だったら確実に大丈夫、というようなニュアンスで)のですが、仕事の都合もあって「なんとか早まらんもんですか」と相談したところ1週早い日にしてもらうことができました。

 

工事や検査が終わらない限りは引き渡しもできませんが、割と余裕を見てスケジュールを組んでいることもあるようですので、叶う叶わないにせよ予め希望を伝えておくのがベターですね。

 

 

さて、無事引き渡し日も決まったところで、色々と準備を進めようと思います。

 

 

ちなみに引き渡しまでのスケジュールはこんな感じです

 

9月下旬   住設工事

10月初旬 大工工事完了

10月中旬 クロス工事

10月下旬 照明・水回り工事

11月初旬 竣工検査※一条工務店による検査

     外構工事(一部)

11月中旬 完了検査※指定確認検査機関による検査

11月22日 引き渡し


わが家では外構を一条工務店の提携外の業者さんにお願いしているのですが、完了検査のためにやっておかないといけないことがあるため、引き渡し前に一部分のみ工事に入る形になります。
※通常、提携外の業者だと全て引き渡し後の工事になると聞きました。


建築現場には月に1度ぐらいしか足を運べませんので、今からもう一度計画段階でこだわったポイントなどを整理して、引き渡し後に実際どうなったかを比べられるようにしようと思っています(これを読んで頂いている方にも何か参考になれば・・・)。

それでは。