いっけいのいえ|一条工務店グランセゾンで30坪の家づくり

注文住宅建築の備忘録。これから建てる人にとって少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

MENU

【2021年11月20日(引き渡し日)+168日】WEB内覧会②【一条工務店グランセゾン】

こちらの続きです。
残りを紹介していきます。

 

洗面所・脱衣室・風呂

洗面所:5マス(2.5帖)
脱衣室:2マス(1帖)
風呂:4マス(2帖)


ポイントは洗濯機置き場です。
ここに持ってくることでスペースを最小化できたと思っています。

 

1帖の脱衣スペースを設けましたが、ここには洗濯機が無いので十分な空間を確保できています。(広いとは言えませんが、大人一人着替えるには問題ない空間です)

お客さんが来た時や、年頃になった娘が入浴していても気にせず洗面所を使えるメリットがあります。


お風呂はいわゆる1坪サイズですね。
夫婦ともども生まれてこの方マンション暮らしでしたし、お風呂に開放感は求めていませんでしたので窓はつけていません。機密断熱優先です。換気扇で問題無く換気できています。

トイレ

 

1階トイレ:2マス(アラウーノ
2階トイレ:1.5マス(標準)

 

1階のトイレはオプションでアラウーノにしました。

デザイン含めて非常に満足度は高いです。
妻曰く掃除もしやすいようです。

床を黒にしたので、落ち着いた雰囲気が出せたかなと思ってます。

 

壁紙はリリカラの製品です。妻が選びました。猫の足跡がついていて、今は妻がカウンターに魔女の宅急便のジジのぬいぐるみを置くという少しだけ凝った演出をしています。私もお気に入りです。

 


2階のトイレは標準設定のTOTOの商品を採用しました。

これでも不満はありません。むしろ機能面ではこちらの方がいいのでは?

というのも一条工務店のオプションでアラウーノを勧めておられる記事や情報をたくさん見ましたが、デザインや掃除のしやすさ、コスパの良さを述べられていることがほとんどですよね。

その点においては私も同意なのですが、肝心のお尻を洗う機能に関して言うと私の中ではTOTOに軍配が上がります。(そう言えば、ウォシュレットというのはTOTOの商標だそうですね)

リモコンを見比べると一目瞭然なのですが、アラウーノには「洗浄位置(前後)」や「やわらか」機能が無いんです。

 

なんなら、水勢もTOTOウォシュレットは5段階に対してアラウーノは3段階しかありません。

ちょっとしたことなんですけど、気になる方は標準のままにするか、いっそネオレストを採用したほうがいいかもしれません。

トイレに何を求めるかですね。いずれにしても贅沢な話かとも思います。

 

居室

  

主寝室:12マス(6帖)
洋室①:9マス(4.5帖)
洋室②:8.5マス(4.25帖)

 

先にも述べた通り、居室の広さは最小限にしました。

 


ただ、主寝室に関しては収納を少し多めに取っています。
WICはミニマムな我が家には適さないと考えて採用しませんでした。
(金銭的な余裕があれば、ファミリークローゼットとかも作りたかったですけど・・・・)

洋室は将来の子供部屋です。

 
トイレに近い方は4.25帖しかありませんが、収納もあるし充分だと考えます。


現在の用途は、主寝室を子供の遊び部屋、洋室①を寝室(端から端まで布団です)、洋室②を私のテレワーク部屋となってます。

子供が大きくなって自室を与えることになると主寝室で仕事をしないといけなくなるので少し気がかりですが、まぁこれもなんとかなるでしょう。

 

 

その他全体的なお話

床の色

これまでの写真を見て頂いて、もしかしたらわかりにくいかもしれませんが1階と2階で床の色を変えています

1階がモクリアのグレーウォールナット、2階がライトウォールナットです。

こちらもまた詳細を記事にできればと考えていますが、結論だけ先に言うとやってよかったと思います。

それぞれの空間のイメージに相応しい色選びができたかな、と。

 

ドアの種類

もう一つ、満足ポイントとして玄関&ハイドア以外はすべて引き戸にしたところです。

狭い部屋でもデッドスペースができないため、無駄を省けます。

 

窓の数

後悔というほどでも無いんですが、2階洋室の北側の窓は無くしても良かったかなと思います。トリプルガラスとは言え、真冬は窓から冷気が入り込んできます。

外観のことも考えて窓を付けましたが、北側1階には窓が一切ないのでいっそ「壁!」って感じにしてもよかった気もします。

壁で思い出しました。窓や収納が多いとデメリットが発生します。
それは、壁が無くなるということ。先日壁掛け時計をつけようとしてバランスに悩みました。我が家の居室には何もない真っ白な壁面が存在しません。

とは言え採光という点ではバツグンに効果を発揮しているので、これはこれでOKだと思ってはいます。

 

吹き抜けによって響く音と家の外に漏れる音

これは皆さんおっしゃられてますが、家の中の音はとても響きます。

逆に、家の外からの音や、家の外への音は思った以上に漏れません。
(下の子の夜泣きがひどくて、近所迷惑じゃないかと外へ音漏れを確認しにいったらまさかの無音でした・・・)

 

 

以上、WEB内覧会でした。

これでとりあえずの使命を果たせたかな、というところです(笑)

 

引き渡し時に動画も撮ったので、そういったものや実際に生活を始めてからの写真も参考に載せていきたいと思います。