MENU

【2021年8月24日(上棟23日目)】気密測定(一条の家=iPhone?)【一条工務店グランセゾン】

(前回の記事)

 

大工工事がスタートしてすぐにお盆に入ったため工事の進捗はあまりなく、上棟23日目に気密測定を行い、その結果を監督からご連絡頂きました。

 

f:id:ikkeisan:20210927122319j:plain

 

早速ですが結果発表です。

 

わが家のC値は

 

・・・・・・

 

・・・・・

 

 

0.6!

 

f:id:ikkeisan:20210914084259j:plain


セゾン・タイプはC値0.61が平均みたいなので、まぁ、普通ですね(笑)

 

 

f:id:ikkeisan:20210914090102j:plain

iシリーズだと、平均が0.59なので、残念ながらそちらには若干及ばずです。

(画像は一条工務店HPよりお借りしています)

 

 

前回の棟梁さんの話を踏まえると数値が全てじゃないとも思うんですが、やっぱりいい数値が出た方が嬉しいですよね。

他の方のブログを見ると0.3とか0.2という数字が出ているので、やっぱり正直ちょっとうらやましい気もしてしまいます。

 

あと、この結果についてはもう一つ残念に思うことがありまして・・・。

実は、妻の友人が少し前に家を「アイ工務店」で建てており、気密測定の結果がなんと0.5だったそうなんです。

 

ま、負けとるやないかーい。

 

勝負するものではありませんが、少なくとも気密性においては一条工務店の独壇場というわけでは無さそうです。

 

というか、恐らく家全体の性能なんかもそうなんだと思います。

 

一条工務店「高性能」というワードでパッケージされた商品や、値引きをしない売り方などが私のような者に刺さり、さらに一部の熱狂的なオーナーが情報を拡散していくことで一部誇張(または受け手の思い込み)されて伝わっているというのもあるのでしょう。

 

どなたかが一条工務店の家iPhoneに例えておられましたが、言い得て妙だと感じます。

 

あ、決して一条工務店やオーナーさんを否定、批判している訳ではないですよ。

ただ、もし、この記事を読んで頂いている方の中に、

 

「もともと一条工務店しか考えていない」

「インスタで見た一条の家に憧れた」

「ぶっちゃけよくわからないけどすごいんでしょ」

一条工務店の性能がナンバーワン」

 

等と思っておられる方がいましたら

ぜひ、一度は他のメーカーさん等を見て頂いてもよいと思います。

 

と言うのも、一条工務店でしか叶えられないことってほとんど無いと思います。

(例えば一条工務店の代名詞たる全館床暖房なんかも、他の工務店さんや設計事務所さんにお願いすれば似たようなものができると思います)

もちろん、他メーカーにも同じことが言えます。

 

とは言え、メーカーには特徴や得意・不得意があるので、自分の必要とする設備や性能、デザイン等に合致するところで建てるとお得になる感じです。

 

福袋ってお得じゃないですか、でも要らないものがあるなら、本当に欲しいのもを個別に買った方が安くなったりしますよね。

たぶんそんな感じです(無理やり例えたかっただけ・・・)

 

とにかく、比較検討は大事ですね。

自分たちが何を重視するのか、しっかりと整理しながらのお家づくりが一番後悔が少ないのではないでしょうか。

 

色々述べましたが、我が家が一条工務店の「家は性能」に完全に絆された家庭の一つであることに間違いありません。